忍者ブログ
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

元旦から地震があって本棚押さえてたりしました。
というよりこの四日間、ずっと仕事してました。自宅で。
ネットショップで働いているのですが、正月休み間に注文を確認しつつ在庫を移動させる作業がありまして、割とずっとPC前に張り付いていました。合間に18禁乙女ゲをプレイしてましたが。(しょっぱい正月)
正直、普通に会社に行って働いてた方が全然楽でした。はー。


160x500_majima.jpgで、プレイしたのは『蝶の毒 華の鎖』です。
ずーっと天野ちぎりさんのイラストいいなあゲームしてみたいなあ、と思っていたのですが『月ノ光 太陽ノ影』はヤンデレ率高そうで、怖くて手が出なかったんですよねー。
蝶の毒は、体験版プレイしてみて、とにかく
←真島が好みだったので購入決定。人生初18禁乙女ゲー。
真島はなにしろ使用人だし、あーこりゃ攻略キャラだけどきっとサブ扱いで、ルートも短めでかわゆいシナリオに違いないわー、と、それを楽しみにしてたんですよね。
したらば何故か真島が攻略できなくて、……「ルート制限がかかってるってことは真島ラスボスかよ!? 真島のくせに生意気だ!」みたいな……orz

まーラスボスならラスボスでもいいですよ。そんだけシナリオもボリュームあるだろうしな!
気を取り直して他キャラから順番に攻略。
強いて上げれば藤田が好きで、あの駄犬っぷり(ワンコではない。駄犬)にときめいてたまらなかったけど、藤田エンドの裏に瑞人の犠牲があって、それを藤田が知っていたのかと思うともやもやした気持ちになります。(恋人寝取られたうらみもあるんでしょうけどー、でーもー)
このゲーム、藤田以外はみんな最初っから主人公好きすぎですが、中でも瑞人が一番ユリたんのこと好きだと思うんですよね。
瑞人は財力も腕力もないふんわりした人だけど、主人公の身代わりに……とか、本当に切ない。
切ないんですけどとりあえず、体に縄の痕が残り疲労で倒れてしまうほどの、何があったのかその経緯を詳しくですね(おまわりさーんこっちでーす)

そんなこんなで一通り攻略。(藤田ルートはハッピーエンドを見た後に愛人エンドを見ましたが、むしろ愛人エンドの方が藤田は幸せに見える不思議。複雑な気分になりました。)(瑞人はちょっと死にすぎです。生命力弱い。逆に斯波は本当にガッツがあって、この二人で掛け算すると丁度イイんじゃないかと思ったり思わなかったり……イヤでもやっぱ合わないかなー)(百合子は英雄と結ばれるのが一番真っ当で健全で幸せになれます間違いない)

いよいよ本命・真島の攻略!
……と、思ったらシナリオが短くて唖然……!(体感10分くらいだったんですけどー!)
ノーマルルートで真相がほぼ語られるので、裏事情はプレイヤーはもうわかっています。それを踏まえた上で、百合子には真相を話さずに結ばれるエンドと、話して結ばれないエンドをご用意!
……という感じなのです。なんと斬新なー!(戦慄)

ルート制限を効果的に使った仕掛けともいえますが、ラスボスキャラのシナリオはボリューミューであるものという期待があるため、かなりの肩透かし感。
…………個人的には、仕事の合間にぶっ通し(仕事もぶっ通し)で進めていて疲れていたので、真島始まったーと思ったら即ラブラブになって終わって、まあこれはこれでいっかー? みたいな感じではありますが。
百合子に真相を語って結ばれるエンドが何故無いのか。
タブーといえばタブーだけど、18禁PCゲームの中には『ヨスガノソラ』という前例があるんだから、別にいいんじゃないのと思わないでもなく。むむむ。

あっ、でも、天野ちぎりさんのイラストを堪能できたので、そこはとても良かったです!

拍手

PR

5d99939b.jpg











【戦国恋戦記 ~乙女の兵法!~】から。べらぼうに可愛い花たんのガン泣きをキャプチャ☆
モニタ中央には、幼い娘に泣かれて困惑顔の玄徳パパがいます。
とりあえず肩やら腕やらのキズをどうにかした方がいいですよアニキ。

攻略対象は残すところあと二人、文若と孔明だけですが、玄徳軍のキャラは全部攻略したので初回特典のドラマCDを聴いてみることに。花の声は誰が宛ててんのかな~?

…………、
………………、
花たんボイスが入ってない……!(衝撃)

玄徳、孟徳、仲謀メインの特典CDは、主人公ボイス無しの語りかけCDって書いてあったけど、他の特典CDはそんな事書いてなかったじゃん! だから花ボイスもあるもんだと思ってたよ騙されたよ!(激昂)
キャラ名は固定でいいし、主人公ボイスも欲しいよ! うわーん!

拍手

評判良いのでやってみました【三国恋戦記】
ときメモ以外の商業乙女ゲーは久しぶりです。

なにも考えずに進めて、「アニキ(玄徳)いいなあ!」と玄徳に吶喊する意志を固めたわけですが……、いやあ、よかったよね! 玄徳ルート! メインの三名を含む半数以上を攻略しましたが、玄徳ルートがいちばん萌えた! 花たんに!(……)
終盤で泣きだすフェイスウィンドウの花が子供みたいな泣き顔してて超カワイイ!
……と鼻息荒くしました。
あの泣き顔、ほんとにかわいいよね……、きゅんきゅんするよね……。
花の表情の中でいちばん好きです。まだ玄徳ルートでしかお目にかかれていませんが。

というかー、主人公ボイス欲しかったー! なんでないの!
あと、主人公の名前は固定でいいと思うんだ……。
テキストでは「花は」ってなってるとこ、「おまえは」って声優さんが演技するのがなあ、ちょっと、うーん……。

拍手

だめでした。

九月中には完成させられなかった……!

久々に物凄く悔しい。あー、自分に負けたよコンチクショー。
歳のせいにはしたくない。が、しかし。

拍手

もっと! もっとタイトに! いっそ粗筋くらいの勢いで!

自分を叱咤、鼓舞。

拍手

社会人の皆さんにお聞きします。
最後に数式を解いたのは何年前ですか? +、-、×、÷、以外ですよ?
ぶっちゃけ専門職以外は、学生でなくなると数式解く機会なんかないですよねー。

先週から、私は一つの問題に取り組んでます。
プログラムを組むため……ではないのですが、一応はゲームのために、社会人になってからおよそはじめて数式と格闘中。

……正直、わけがわからない……。

そもそも、問題の解を出すのに、どう数式を書けばいいのかわかりませんでしたからね!
(2056桁の数字を見ても、2056桁の数字でしかないのです。私には。)

ネットに繋がっているので、記号がわからなくても用語がわからなくても、ぐーぐる先生に教えてもらえるというのは現代人の強みです。が、うっかり数学掲示板など覗いてしまうと口から魂出そうになるので注意です。

それにしても不思議なのが、習っていない記号の入っている、明らかに解けない数式を目にしても、頭が熱くなってくるんですけど。
これって脳が解こうとしてるから?
馴染みのない脳内物質が出てる気配がする。
或いは、数年来使っていなかった回路に電気が通った感触かもしれないけど、まあ。
そんならたまには数式解くのもイイかもしれない。と思います。

……さて、もうちょっと頑張ります!

拍手

ヘーイ、生きてまーす☆
暑いし頭痛いし目が痛いし生理がきてお腹が痛いし碌なモンじゃありませんが生きてます。
思い返せば、置物と化していたサーキュレーターを兄に押し付けた直後にエアコンが壊れたのだから、ホントにタイミング悪いんだよなあ……。
とりあえず、4日に新しいものを設置してもらえるようなので、それまで我慢……!

さて、ゲームシナリオの進捗状況ですが、芳しくないようです。(他人事っぽく)
……現時点で70%くらい……?
「短くてもちょっとは厚みを持たせたいのよ」なんつって欲張って選択肢と変数を増やしてゆくと、あっと言う間に管理しきれなくなってゆく罠。(罠でもなんでもない)
ゲームを作ってる他の方がどうされてるのか、いつも不思議でしょうがない。
ちなみに、今回、私が目指しているゲームの内容量は、【冠を持つ神の手】……を、全てにおいて、99%ダウンさせたくらいのボリュームです。
かもかては……かもかては、プレイヤー的にも歯応えありすぎて心が折れそうな作品、ですが、あれを制作するとなったら……ぶるぶるぶるぶる。

あの膨大な分岐やら変数をどうやって管理しているのか知りたいです。

拍手

とにかく、宣言して自分の首を絞めないことには、仕事が忙しいという理由に甘えて全然進まないので。

8月にシナリオを終わらせて、9月にグラフィックとスクリプト組み込み作業。
大雑把なカテゴリーは、全年齢乙女ゲー。攻略対象は3人。
プレイ時間は、一周15分程度の軽さを目標に。


自分のノートに書いとけよ! という感じのメモですが、ネットに上げることに意味があります。
ダイエットブログと同じ!
ぜんぜん無理じゃないよ。出来る出来る、余裕余裕。(自己暗示)
つか、二ヶ月で一本のミニゲーム制作って、むしろ怠惰すぎね? と言われそうです。
……じつは書きながら自分でそう思ったのです。むむむ。
でもこれ以上はやくできない……、今月中とか言いたいけど。今はこれがせいいっぱい。
高すぎる目標は、目標にならないってモモカン言ってた!

そんなわけで、がんばります。今月はシナリオ月間!

拍手

久しぶりに【ときめきメモリアル】をプレイしたくなり、【ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss】を購入。
時代は、【ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story】ですけど、ハヤリ物に一周遅れで手を出すのが私スタイルです。
しかし、そもそもDS用でなくPS2用を買うあたり、一周遅れどころか二周遅れかもしれません。
DS持ってないんですもん。てか、3はDS用しか出ていないのですな。

で、【ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss】ですが、久しぶりすぎてパラ上げに夢中になるあまり、7月までデートに誘うことを忘れてました。そうだった! ときメモは自分からゴリゴリ誘わないと進展しないんだった!
やばいと思いつつ、初回プレイは攻略サイトは見ずに気ままにプレイするつもりだったので、そのまま続行。
佐伯に一途に吶喊中なので、多少のスタートダッシュの遅れはマケてくれるんじゃないかなという希望的観測。
年明け頃、ようやく佐伯からデートのお誘いがかかるように。
しかしこいつら毎週の如くデートしまくって、時々手をつないだり寄り添ったりして、「遅れちゃった、ごめーん☆」「……もっと可愛く言ったら許す」「もう~」みたいなバカップルテンプレみたいな会話もアホほど繰り返しているくせに、恋人じゃないとか、どんだけ……。
それと、普通の高校生らしく近場でデートしまくってるんですが、それってもう学校中に知れてんじゃないの。むしろウザいから周りの人はほっといてんのかしら。
ファッションに関しては、アンダー二枚、トップ二枚、ボトム二枚を、鬼ヘビロテ。
毎回ピュア系でキメて、褒めさせることで、「寒くないの?」のツッコミ封じ。
三年目のクリスマスに例のイベントを見て、「あれっ? そういえばまだお部屋デートに誘ってもらってなかったわ?」と気がつき、イヤな予感が……。
1にあった『お部屋デート』が、2で無くなってるということはあるまいよ……。
案の定、年が明けてしばらくしたら佐伯と連絡が取れなくなり、挙句に海辺に呼び出されてサヨナラ宣言だなんて。正直、「逃げられたー!」という気持ちでいっぱい。
パラは死角なしに鍛えていたから、好感度が足りなかったかしらと思い悩みつつ惰性プレイ。
今更若王子先生に乗り換えてエンディングを迎えられるもんかしら??? でも本命に逃げられたくらいだから無理だよなー、と思いつつ、バレンタインのチョコレートまぜまぜ。
いざ、チョコを渡す段階になったら選択肢に佐伯の名がありました。
え、ウソ、戻ってくんの? 好感度足りてた? マジで?
佐伯に逃げられてから、超ヤサグレプレイしてたもんだから、ちょっと焦り。
まあでも一ヶ月程度のヤサグレでは揺らがないくらいのパラメーターに鍛えあげていたのでオールオッケー。
無事に佐伯とEDを迎えました。

一周回してみての感触は……、やっぱときメモおもしれーな! という感じ。
最後の長口上の告白は正直苦手ですが、それまでのやりとりは萌えるイベントもあるし、ミニゲームも面白い。
この安定した満足感は、他の恋愛ゲームとは一線を画します。
個人的には佐伯のおじいちゃんが攻略できたら100点満点だったと思います。

とりあえずもう一周佐伯でまわして、零したスチルを回収する予定。
お部屋デートにも誘われなければ。

拍手

【ラッキードッグ1】の関連商品のあちこちにオマケとして付いてるSSですが、微妙に繋がっていたりして侮れません。
全部まとめて書籍化してほしいよマジで。
そういえば、【サマーチャンス】でシカゴに行ったジャンとジュリオですが、デイバンに帰ってきて、【オータムチャンス】ではラグトリフとNYに行きました。そしてその後【Cool-B Remix】では、またジュリオと一緒に帰るわけですが……、これ相手キャラが違うんですよ……。
【サマーチャンス】(ドラマCD)はジュリオ×ジャン。
【オータムチャンス】(ドラマCD)はベルナルド×ジャン。
【Cool-B Remix】(SS)はジュリオ×ジャン。
全部通して聴いて読むと、ジャンがとんだビッチです。純情一途なジュリオと恋人同士だけど、ベルとも不倫(?)関係にあるのです。わあ最低だヨ。(私の頭が)

そして客観的に見るとジュリオのエピソードが一番繋がっている感じ?
スタッフに愛されてますかジュリオ?

拍手

  • ABOUT
書いてる人は藤野晶。腐。 最愛の人は博士。      最近の好物は、古キョンとイチウリ。単体萌はねこ娘と クローム髑髏。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • 気になるもの

▲入手済! しかしこれは
どこまで値段下がるのか……▲



▲ただいま挑戦中▲


▲ただいま挑戦中▲


▲ただいま挑戦中▲


▲解。仕組みがわかっても再び解くのは至難の技……。▲


▲ただいま挑戦中▲


▲ただいま挑戦中▲


▲解。簡単。でもコレ、カチャカチャすんのが楽しいです▲


▲ただいま挑戦中▲


▲ただいま挑戦中▲


▲解けました!▲

▲超!お気に入り本棚!▲
天然木だから化粧板の本棚みたく重さで変形しないし 、奥行きも17cmと丁度良い感じ。


  • バーコード
Copyright © All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]